CUBE STYLE
CUBEでは、打合せ・設計、組立・調整、トラブル解決といった重要な部分に注力し、製造工程を国内から海外調達まで、フレキシブルに変化させて最適化することで、コストを抑えながら安心して使っていただける金型をお届けします
CUBEのコストカットイメージ
ファブレス生産に対する考え方
お互いの考えを理解し、最良な判断をする事は難しいので、その部分はお客様の一番近くでCUBEが行います。
一方で、例えば複雑な金型入れ子形状等であっても3Dデータ化、図面化してあれば誰でも同じように理解することが可能ですので、製品部の加工に関しては、最新の設備を多数保有し、検査能力も高い海外の協力企業へも積極的に展開していきます。
小規模な金型屋さんとの積極的な連携
CUBEでは、組立・調整に関しては、社内だけではなく、腕のいい小規模な金型屋さんにもお願いしています。
小規模な金型屋さんには、金型全体のことを熟知し、腕も良く、一人で何でもできる方が多いです。また仕事が早いので結果的に生じる費用を抑えることが可能です。
その反面、キャパシティと設計力・打合せ力が不足し、加工量の多い案件への対応が困難な傾向があります。
CUBEが打合せ・設計~加工の手配を行い、小規模な金型屋さんに金型の組立調整を手伝っていただくことで、コストを抑えた金型の作成が可能となり、同時に、小規模な金型屋さんにも、手直しのリスクが少なく、得意な分野に集中して仕事ができるメリットが生じますので、CUBEでは小規模な金型屋さんとのWin-Winの連携を大切にしています。
CUBEが考える重要な部分
どんな製品で、どう成形するかの打合せ
経験に基づく確かな金型構想設計
各部品をチェックし、組立調整する作業
成形不具合の原因発見と、対策の立案